2014 年01 月14 日

尾島での飛行会

<スポンサードリンク>


spacewalker_fa90ts1.jpg

昨年12月、尾島スカイポートでの飛行会に参加しました。もう何回も飛ばしている京商スペースウォーカーのエンジンを、OS62VからサイトーのフラットツインエンジンFA90TSへ換装、無事に飛行出来ました。

90ツインはその重量が気になっておりましたが、同じく京商のアグワゴンへ同じエンジンを搭載し、飛行している方をWeb上で拝見しましたので、翼面荷重等スペック上ではスペースウォーカーは楽勝の筈でしたが、実際に離陸するまでは不安でした。(受信機用バッテリーの搭載位置変更と、尾部へ錘を40グラム追加し、重心が合いました)

サイトーのFA90TSは、同社FA60TSのボアアップ版エンジンですが、FA90TSの方が何故か重量は軽くなっています。パワー面では以前のOS62Vに及ばず、更に燃費もかなり悪化しましたが、低速でのエンジンサウンドは中々良いです。エンジン調整をO先輩に見てもらい、無事飛行・回収できました。

次回はペラのサイズを12インチから13インチへ上げてトライしたいと思います。

spacewalker_fa90ts2.jpg
posted by ラジコン飛行中年 at 23:00 | Comment(0) | 京商 スペースウォーカー