2010 年12 月09 日

京商 F4U コルセア初飛行

先般、尾島飛行場で初フライトした京商のウォーバード「コルセア」です。
サイトーのツインエンジン「FA−80T」を搭載しております。

ヤフオクで購入した中古機で、エンジンの扱いにも不安がありましたが、ベテランの
先輩方の指導で無事フライト〜着陸に成功。ホッとしています。

ツインニードルなので、調整はタコメーターを見ながら気長にやる必要があります。
今回は、やや甘すぎたようで、フルハイで水平飛行+α程度の出力でした。
エキゾーストサウンドも戦闘機には大人しすぎる音質。。。
次回は、もう少し絞ってみたいと思います。

corsair2.jpg

OK模型の零戦30をベースに、フィルム上から再塗装した機体。艶消しで迫力が違います。
(小生もいつかは零戦と思っていますが、機体収納場所の確保が先決!)

OK模型のARFは良いですね。バルサキットに取り組みたいとも思いますが、子供(幼稚園)
の手が離れないので、当面はARFかな。零戦にサイトーのFA56を積んで飛ばしたいと
考えております。雑誌で見ましたが、OK模型はムスタングもARFでも発売するとのこと。
こちらも興味あります。

zero1.jpg

タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 22:16 | Comment(3) | 京商 F4U コルセア
この記事へのコメント
こんにちはrcimpedanceです。ご無沙汰しております。また情報交換などさせていただきたいと思っております。宜しければ、携帯にメールなどいただければと思います。
Posted by rcimpedance at 2010年12月21日 08:46
お久しぶりですrcimpedanceです。活発に活動されていますね。又、情報交換等させて頂きたいと思いますので、宜しければ携帯にでもメール入れて下さい。
Posted by rcimpedance at 2010年12月21日 09:03
こんばんは。来月尾島ですね。コルセアは飛ばしますか?このエンジンは眺めるだけでも楽しめそうですね〜。
Posted by さけ at 2011年02月20日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。