2007 年02 月20 日

JR ボイジャーE その1

<スポンサードリンク>


voyager01.jpg

JRの電動540クラス、ボイジャーEです。シミュレーターでちょっと馴染んだのをいいことに、遂に電動ヘリに手を出してしまいました。

電動かGPか、また電動でも京商コンセプトかJRのボイジャーか、随分悩むところでした。

結局、そこらへんの広場で、ビュイーンとやりたい(実際には、このクラスでも、そんな甘いもんじゃありません)という安直さで電動、更に、新しいCCPMとかいうものが良いらしい、ということで本機に決定!!!

とにかく設定など初めてのことが多く、飛行機に無いことばかりで分からないことだらけでしたが、独学でネット情報を頼りにスタート!!!


voyager02.jpg

初フライトのインプレッションは。。。勿論、飛びません(爆)
いくらシミュレーターで訓練出来ても、機体のセッティングが出来ないとヘリは飛ばないものです。

私の場合は、ピッチ過大(ピッチ角のつけ過ぎ)で、スロットルを上げると反動をテールローターで抑えきれず、機体が回転してしまってました。それも独学の悲しさで、どこが問題なのか分からず、スゴスゴ帰宅。。。「何でこんなもの買ったんだろう」と自分の勉強不足を棚にあげて、機体を恨んだり。。。

ヘリの教則本とネット情報で機体セッティングをお勉強。。。

初飛行時の機体写真が残っていなかったので、掲載の写真は既にブラシレスモーター化、ニッカド7セル→ニッカド8セル化、ローターはMSコンポジットのカーボン製ローターへ換装、と多少変更したものとなっております。

私見ですが、このボイジャーを快適に飛ばすには、

・ブラシレス化(パワーもそうですが、ブラシのメンテは大変)
・ニッカド8セル以上(今ならリポ3セルですね)


は最低必要ではないか、と思っております。

タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 00:21 | JR ボイジャーE