2015 年07 月26 日

水上機の遠征

昨年の今頃製作していたフロートを試す機会がありました。某所での水上機遠征です。
京商スペースウォーカーとカシオペアセレステにフロート装着して出動しました。

天気には恵まれましたが、最初に投入の露払い役のセレステが離水できず。離水失敗を繰り返して、何回もエンジンが水に浸かってしまいました。今回はゴムボートのお世話になり、何とか回収。

原因は水中舵の高さ調整でした。調整後に何とか離水して飛行。
暑さでフラフラです。

20150719_074502.jpg

20150719_094805.jpg

スペースウォーカーは思いのほか快調で何なく離水しました。バルサキットのフロートは60サイズ(テトラのコンドル60用)で、この機体に対してはやや大きめのためか、ツインエンジンの重量にも負けず、浮きは全く問題なし。一方、離水後はフロートの重さと空気抵抗のせいか、エンジンパワーは余裕が少なくなります。
水中舵はラダー延長の取り付けをやめて、フロート本体に取り付けるタイプに変更しようと思います。

飛行中の写真をクラブの方に撮って頂きました。

20150719093530_original.jpg

20150719_074525.jpg
posted by ラジコン飛行中年 at 02:30 | Comment(2) | 京商 スペースウォーカー
この記事へのコメント
スペースウォーカー無事離水おめでとうございます。フロートも面白そうですね。

先日の近場遠征も暑かったですね〜!
温泉は良かったですね。
でも是非また行きましょう。
Posted by さけ at 2015年07月28日 20:35
スペースウォーカー水上型はらくらく飛びました。水上機、以前は私もさほど関心がありませんでしたが、やってみると面白いです!
さけさんも是非ご検討ください!
Posted by 飛行中年 at 2015年07月29日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。