2007 年08 月06 日

T−REXを墜としてしまいました

<スポンサードリンク>


P1010338.JPG

7月末のことですが、愛機T−REXを臨海飛行場で墜として
しまいました。

軽スタント練習をしていたのですが、スプリットSを練習中に
姿勢を見失ってしまい、回復に努めたものの、何とか正面まで
姿勢を戻した状態で接地!!!

昨年の夏に一度墜としているので、1年ぶりに墜落です。
今回の敗因は、機体を離しすぎたこと、風下でダイブしたこと。

<墜落の被害>
・ハイペリオン製カーボンメイン&テールローター破損
・クイック製CNCメインギア破損
と、結構出費を伴う結果に。。。

一方、今回メインローターが破損しているのに、マストとスピン
ドルシャフトには異常がありません。

ダイヤルゲージでの確認ではなく、テーブルでコロコロ転がして
チェックしているだけなので、チェック精度は疑問ですが、
曲がるのが普通だと思います。

一見異常無いものの、あとあと振動等で悩むのはイヤなので、
念の為いずれも交換しました。
こういう破損パターンは400クラス特有?のものではないで
しょうか。

<復旧作業>
ローターは、メイン&テールとも同品(ハイペリオン製)に交換。
クイック製のメインギアは現在販売していないようなので、
止む無くマイクロヘリ社製のものに交換。

メインギアに加えロアーギアーもCNCギアにしてみました。
マイクロヘリのT−REX用オプションパーツって、仕上げが
綺麗で、芸術品のような趣きがありますね。
(但し、お値段は高めです)

P1010339.JPG

ラジコンヘリ
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 12:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | アライン T−REX450
この記事へのコメント
久々の更新と思ったらやっちゃったんですね、私はクイックのメインローターグリップを使っているのですが、前に10本買ったスピンドルが後1本になってしまいました。なんかT-REXだと諦めが早いと言うか、すぐに落としてしまうんですよね。
私は、今はサーマル工房のグライダーをちまちま作っています。.....完成するかなぁ
Posted by ep8 at 2007年08月06日 20:01
今晩は。やっちゃいました。(笑)
でも、さすがにT−REXは周回飛行だけ、と
いう訳にもいきませんよね?
そのうち、4S飛行までいくつもりです。
新作グライダー、楽しみにしております。
Posted by 飛行中年 at 2007年08月07日 20:02
こん・・・、早速やってきました。
MHのパーツ、うらやましいです!
きっと、高級ベアリングが使ってあるので静かなんだろうな!
私は明日まで休みなのですが、暑さのせいもあってモーターに優しい早朝飛ばしています。
フリップはまだ、よじれて回っています。
今月中にはものにしたいものです。
Posted by BOO at 2007年08月08日 16:17
BOOさん
ご来訪・コメント有難うございます。
メインギアは新品で「あたり」がつくまでは、まだ静かとはいえない?かも、です。
最近はホント、暑いですよね!!!早朝しか飛ばせません。
私も練習!練習!です。

Posted by 飛行中年 at 2007年08月10日 12:21
初めまして。ブログ「ラジコン魂」からたどってきました。
 EP、GPのヘリ、飛行機も練習機からいろいろやっておられるようで、スケールもありますね。楽しく拝見しました。
 ブログ「ラジコンざんまい」の他にブロク、ホームページをいくつか開設しています。ブログ内にリンクがあります。時間がありましたらご覧下さい。
 これからもときどき寄せて頂きますのでよろしく。
Posted by sugi at 2007年08月12日 21:16
sugiさん
ご来訪・コメント有難うございます。
当方、飛行場難でGP機がなかなか飛ばせません。
sugiさんのブログ拝見しました。GP機を存分
に飛ばせる環境、羨ましい限りです!!!
Posted by 飛行中年 at 2007年08月16日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック