2007 年05 月23 日

クイック EP−8

<スポンサードリンク>


T-REX20.JPG
↑↑ 週末、ご一緒させて頂いている方々の機体 ↑↑

クイックのEP−8+ヒロボーのレプトンボディの組み合わせ。
これは、とても格好良いですね〜。

クイックの純正ポリカーボネートボディも、キャノピー部の
塗り分けを工夫すれば、結構格好良くなるのですが。。。

この組み合わせなら、レプトン以上のフライトパフォーマンス
かも知れません。導入コストも最小限に抑えられますね!!!

私も、ボイジャーEからEP−8への代替を検討中です。

ただ現在、作業が滞っているものがあり、(OKのサフラン
エルロン小改修・QRPのMAXは主翼端修理など)時間に
余裕がありません。

また、4サイクル(FS52)搭載のシャトルも、1年以上放置中。
そろそろエンジン廻さないとマズいです。
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | JR ボイジャーE
2007 年04 月16 日

クイック EP−8

<スポンサードリンク>


EP8-05.jpg

↑↑ 週末、ご一緒させて頂いている方々の機体 ↓↓

ボイジャーEの後継機として、サイズ・性能・機体価格の
面でピカイチの「クイックのEP−8」を最有力候補に
リストアップしておりますが、代替となると機体だけでなく
周辺機材(バッテリーの4S化など)の投資も必要となり、
予算面で課題が残るため、まだ実現していません。

機体そのものは、ほとんど毎週見ており、機体のつくりや
飛びという点では問題ありませんので、単純に費用の問題
だけです。

ただ、たまに手にする本機のズシッと重い機体重量(体感的
には、ボイジャーE×1.5機分以上)はチョット尋常でない
ものがあり、少々不安を感じるところではあります。

ボイジャーEはニッカド7セル(8.4V)が一応標準です
から、それでも飛ぶように軽量に出来ています。
直接重量比較すると、EP−8は不利ですね。

逆にEP−8は、強度・剛性という点では、強度不足で
トラブルが発生しやすいボイジャーEより、格段に安心
出来そうな構造です。

また重量がある分、風には強いですね。
強風下でも平気で飛んでます。

EP8-02.JPG
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | JR ボイジャーE
2007 年04 月08 日

EP−8 フライト動画

<スポンサードリンク>


現在、クイックの電動ヘリEP−8を、現役のボイジャーEの
後継機にと考え、検討中なのですが、週末のお仲間でも2機
以上がレギュラー出動しています。

今日は、その中の1機の動画をアップしました。

離陸と上空の2篇です。

風も結構強く吹いているのですが、EP−8は重量級の機体?
なので、影響は最小限のようです。

離陸


ピルエット
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | JR ボイジャーE
2007 年03 月25 日

ボイジャーE特集

<スポンサードリンク>


voyager18.JPG
↑↑ 私の機体です ↑↑

今週末も天候が悪く、ここ3週間ばかり飛ばしてません。
おかげでシミュレーターが活躍です。。。

ということで突然ですが、最近姿をみることが少なくなったボイジャーE、
まだまだ健在な、お仲間の機体写真をアップしてみました。


続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 02:40 | Comment(0) | JR ボイジャーE
2007 年03 月13 日

クイック EP−8

<スポンサードリンク>


EP8-01.jpg

↑↑ ホーバー中の、クイックEP−8です ↑↑
(私の機体ではありません、週末ご一緒させて頂いている方の機)

現役ボイジャーEの後継機として検討中です。
サイズ面では小さくなりますが、逆にパワーユニットは強化が必要。
(軽快な飛行には、4Sバッテリー導入が不可欠のようです)

現在、私のヘリ・飛行機の動力用バッテリーは全て3Sです。
EP−8導入にあたっては、4Sバッテリーを最低3本は揃える要あり。

4Sを搭載時の3Dパフォーマンスは本当に素晴らしいですね。
実際に見てますから、間違いありません。
へたってきた3Sを搭載の私のボイジャーEでは真似出来ません。
(腕の問題も大きいですが)

機体の方は金属製パーツ満載(というか、全金属製)。

私も実際に持たせてもらいましたが、パッと見のサイズからの予想
は見事、裏切られました。

ズシッと「重い。。。」本当に重いです。

「この重さで、良くあんなに良く飛んでたな」という感想。
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 22:48 | Comment(2) | JR ボイジャーE
2007 年02 月27 日

JR ボイジャーE その5

<スポンサードリンク>


voyager10.jpg

本日もまたボイジャーEです。(最近ヘリ記事が続いてます)

さて、巷には数々の各社ヘリ用グレードアップ・機能アップを目的としたアフターパーツが流通してますね。私のボイジャーEもご多分に漏れず、メインフレームを除いた主要部分は、アフターパーツに換装しております。

最近は、人気爆発のEP−8をはじめとする総メタル製のヘリも普及し(何と400クラスでもカーボン+メタル仕様機がいっぱい)、アトから部品換装するくらいなら、最初からこれらのヘリを導入した方が良かった、とも思ってしまいます。


続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 12:45 | JR ボイジャーE
2007 年02 月26 日

JR ボイジャーE その4

<スポンサードリンク>


voyager08.jpg

昨日撮影のボイジャーEの最新状態です。自宅から一番近い田園飛行場?に持参し、久しぶりに飛行させてみました。

まだ記事をアップしておりませんが、400クラス電動ヘリ「T−REX」を導入してから、ボイジャーEの方は、めっきり稼動率が落ち、埃をかぶっておりました。

昨日は寒風が吹き荒れる中での出動!!!で、さすがにT−REXでは荷が重かろう、ということでボイジャーEの出番です。

↓↓ホーバー中↓↓


voyager09.jpg

続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 01:12 | JR ボイジャーE
2007 年02 月22 日

JR ボイジャーE その3

<スポンサードリンク>


voyager06.jpg

ボイジャーEで飛行時間を伸ばしてきましたが、ホーバーだけでなく上空に行くようになり、大きな墜落も2度経験しました。
(小破レベルの破損は数知れず)

修理や部品交換を繰り返すうち、余りの部品を集めればもう1機仕立てることが可能となり(随分、補修部品を買ったものです!!!)どうせなら、骨ヘリではなくスケールボディを組むことにしました。

現在ならベル430が欲しいところですが、当時はエキュレイユとアグスタしか選択肢がなく、ボリューム感のあるエキュレイユとしました。

製作、というか組み立てですが、専用ボディなのでとても簡単でした。成型時に出来るパーティングラインをドレメルで消し、ステッカーを貼り、といったもので、およそ2〜3日で完成。


続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 12:32 | JR ボイジャーE

JR ボイジャーE その2

<スポンサードリンク>


voyager04.jpg

ようやくセッティングが何とかなって、機体は浮上を始めました。
アイレベル(目の高さ)あたりでのホーバーをまずは徹底的に練習!!!
(シミュレーターのおかげで、これは何とかなります)
空中静止はとても不思議な感覚です。重力が無くなったような。。。

周りで見ている人にとって、ホバーリング中の機体は動きも少なく「つまらなく」見えます。(私自身ヘリを始める前までは、他人のホバーリングを見ても「早く上空に行かないかな」としか思わないのが常でした)しかし、イザ自分でヘリを操縦してみると違います。必死です。

必死なのですが面白いですね。

バッテリーを5パックほど用意してましたが、全パックをホバーリングに消費した日もありました。他人から見れば「まあ、モノ好きな!」といったところでしょうが。

ホバーリングは、ヘリ操縦の基本中の基本だそうです。


続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 00:28 | JR ボイジャーE
2007 年02 月20 日

JR ボイジャーE その1

<スポンサードリンク>


voyager01.jpg

JRの電動540クラス、ボイジャーEです。シミュレーターでちょっと馴染んだのをいいことに、遂に電動ヘリに手を出してしまいました。

電動かGPか、また電動でも京商コンセプトかJRのボイジャーか、随分悩むところでした。

結局、そこらへんの広場で、ビュイーンとやりたい(実際には、このクラスでも、そんな甘いもんじゃありません)という安直さで電動、更に、新しいCCPMとかいうものが良いらしい、ということで本機に決定!!!

とにかく設定など初めてのことが多く、飛行機に無いことばかりで分からないことだらけでしたが、独学でネット情報を頼りにスタート!!!


voyager02.jpg

続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 00:21 | JR ボイジャーE