2007 年07 月10 日

シャトル 4サイクル仕様

P1010301.JPG

ラジコン空物は天候に左右される趣味です!
今週末も天気が今一歩。ということで、この週末は所有機体の
メンテナンスに充てました。

1年以上放置していた「シャトル、4サイクルエンジン機」を
引っ張り出し、点検整備・清掃を実施。
この機体は、ヒロボー・シャトルにFS52(パイオニアの
4サイクルコンバージョンキットを使用)を搭載した機体です。

最後のフライト後、エンジン内にはWD40を吹いておきましたが、
オイル成分か錆?のような汚れが各部に付着してました。

エンジンは固着してはいませんが、クランキングしてみたところ、
どうも動きがスムーズではありません。
やはりGP機は定期的にエンジンを廻してやらないとダメですね。

受信機用バッテリーも、完全に放電しているようで、こちらも
交換が必要です。

飛行機と違って、ヘリの場合は4サイクルでも飛行時は「静か」
とはいえないのですが、この機体はトルクがあって飛ばしやすい
ので、頑張って復活させます。

P1010300.JPG

P1010298.JPG
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒロボー シャトルプラス
2007 年03 月17 日

シャトル ジェットレンジャー

shuttle01.jpg

GPヘリ入門用として導入した、ヒロボーのシャトルプラスです。
シンプルな構造と、絶妙な大きさで(もともと25クラスだと思います)、
お気に入り。

写真は、スケールボディを装着したところです。
ボディはヒロボーが発売しているジェットレンジャー(赤)です。

塗装済みなので取り付けるだけ。


続きを読む
タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 09:11 | Comment(0) | ヒロボー シャトルプラス