2007 年04 月24 日

OK模型 サフラン

saffron01.jpg

OK模型のサフランです。

ピュアグライダーにも、モグラにも、また舵はラダー仕様にも、
エルロン仕様にも出来ます。

とても柔軟性の高いキットですね。

私はモグラ・エルロン仕様で製作しました。

製作着手は昨年8月、初飛行は今年初旬。2回ほどテスト飛行
しましたが、エルロンサーボの換装で現在ドック入りです。

子供が小さい関係で、作業がまったく進みません(笑)

本機は、かつて飛行させていた、京商の電動540クラスの
モグラ「ストラトス・スポーツ」の後釜に、と思い、導入
しましたが、ついエルロン仕様で製作してしまい、クラスの
違いもあって当然ながらストラトスのようなドッシリした
安定感・飛行時の癒され感?は、ありません。

やはり癒し系グライダーはラダー仕様でなければ、と再認識。

ただ、サイズは手頃で、主翼を取り付けたままクルマの荷室に
余裕で収まります。

●モーター :タマゾー ER201022n
●バッテリー:ハイペリオン LVX800 3セル
●スピコン :ハイペリオン TITAN 20A

上記内容でテスト飛行させたところ、スタントグライダー
(スタント機?)ばりの上昇・運動性を示しました。
が、これでは癒し系グライダーとして失格ですね。

重心位置の見直しも含め、ゆっくり飛ばしてノンビリできる
セッティングに変更します。

saffron02.jpg





タグ:ラジコン
posted by ラジコン飛行中年 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | OK模型 サフラン